小布施町立図書館「まちとしょテラソ」がGA JAPAN101に掲載

By flab, 2009年10月28日

20091028-obuse01_GA.jpg

またまた雑誌掲載のご報告です。
以前何度かブログでも紹介した小布施図書館「まちとしょテラソ」が
GA JAPAN 101に掲載されました!
http://www.ga-ada.co.jp/japanese/ga_japan/index.html
担当されたのは以前もご紹介した古谷研OBの杉下浩平さん(ナスカ所属)です!
ちなみにGAの表紙は隈研吾さんの根津美術館。
こちらも杉下さんと同期、古谷研OBの佐野哲史さん(元隈研吾事務所所属)が設計担当の一人として関わられていた作品だそうです。


20091028-obuse02_GA.jpg
外観写真もばっちり掲載されています。
この写真では僕らが種蒔きワークショップで蒔いた蕎麦の実の成長した姿が確認できます。
先日の建築トークイン上越2009の帰りに寄った際はすでに刈り取られていたので、
実は成長した姿は初めて目にしました。
刈り取った際にソバの実がかなり収穫できたそうで、「テラソそば」が食べられるのを楽しみにしています。
20091028-obuse03_GA.jpg
内観写真。
ルーバーがとても美しく映っていますが、実際に訪れるとさらに包み込まれるような空間を体験できます。
ルーバー越しに見える鉄骨の構造も面白いですよ。
図書館内ではコンペ時のパネルや施工中の定点観測写真なども映像で閲覧できます。
新建築11月号にも掲載予定ですので、そちらと合わせてまだご覧になっていない方は是非見てみてください。
M2 矢尻

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。