機能追加のお知らせ

By flab, 2009年10月11日

古谷研ブログをいつもご覧いただきありがとうございます。
今回も一つ新しい機能についてのお知らせです。
実際には先週から追加していたのですが、マルチカテゴリーを導入いたしました。
読んで字のごとくですが、簡単に言ってしまえば一つの記事に対して複数のカテゴリーを登録できるようになっています。
これにより、いくつかのプロジェクトにまたがるような記事でもカテゴリー分けを網羅できるようになりました。
例としてはこの記事をご覧ください。


また、こちらはまだ公開しておりませんが、現在古谷研HPで新しいコンテンツを作成しています。
今のところ、古谷研のHPおよびブログではアーカイブとしての機能が弱い面が否めない現状があります。
訪問者の方に対しても、在籍者に対してもよりオープンで利便性の高いインターフェースを提供していくことは、
知識の集積とそこからの発展という学業(ないしデザイン)の本質的な活動を行っていく上では欠かせないことかと思います。
実際問題、古谷研ではこれまで10数年の活動の中で様々なプロジェクトなどを行ってきましたが、
現在在籍する人間にとっては「昔こんなプロジェクトをやっていた“らしい”」でとどまってしまっています。
研究室のHDDや本棚を探せばそれらの実績を見つけることも出来ますが、それも非効率的な作業になってしまうものです。
自分たちの代で行ったプロジェクトもやがて同じ末路をたどるのはやはり物悲しいものがあります。
そういった諸問題を解決するために、プロジェクトの企画書や、ポートフォリオなどを積極的に公開していける場を設けることが新コンテンツの最大の目的です。
それをある種のオンラインストレージとして利用していくことで、情報の発信だけでなく、一つのデザインプロセスの提言として機能していくことを目指していきます。
公開にはもう少々時間がかかると思いますが、その折にはぜひご利用ください。
よろしくお願いいたします。
M2 矢尻

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。