早稲田大学理工学術院創造理工学部建築学科 古谷誠章研究室のWebページです。 建築空間に関する幅広い研究はもちろん、常にその成果を活かすデザイン提案を行っています。
20:雲南プロジェクト
By flab, 2010年8月8日
塩田小学校のアートフェスタが開催されました。
塩田地区、また外部からも沢山の人が来ていただきました。 三人のアーティストをお招きし、文化祭を開催しました。 小中大地さんによるゴブリンアート WATOさんによる料理アート 斉藤順さんによる陶芸カフェ その他にも古谷研究室の活動展示やロングテーブルの設置なども行いました。 またcityswitchからも展示を行い、実際の成果物を地元の人々に見ていただきました。
こんにちは?!! 塩田交流C、?です。 学生さん達が帰られ、朝、職場に着いて、とても淋しい思いがしました。 アッと言う間の10日間でしたね。 今日は市役所職員Kさん外3名が最終の荷物の引き取りに来られ、午前中だけですが、他の片付けにお二人来ていただき、午後はNさんがシャワールームの撤収に来られ、これで元の静かな交流Cに戻りました。 淋しいので、お昼は片付けのお二人と交流CのKさん、隣の窯元のSさんに電話をして5人で食べました。(残していただいていたカレー) 私の子ども達より若い方達とふれ、毎日がとても楽しかったです。 一度引き受けたら気持ちよく過ごしてもらいたいと考え、努力もしたのですが…。でも自分が思うとおりには進まない事も多く、学生さん達にも不自由をかけましたね。 でも、これからの日本を背負ってたつ若者を心から応援したいと思った私です。それはAさんもNさんも同じでした。 ですが、日本には都会ばかりでなく中間山地で生まれ、自然や田畑を守りながら生きている人達がいることや、不便だけど、時計が止まってると思うほどの穏やかで優しい時間が流れていることを知ってもらえた…と思っています。 縁あって、皆さんにお出でいただいて、とても良かったと思っています。これからもこのご縁を大切にしていきたい…、そして今後もこれをご縁にして交流が続くようになればいいですね! 有難うございました! ★孫のTシャツ有難うございました! とっても喜んでいます!
早稲田の古谷研のKです。 掛合町入間地区での行程も消化し本日2週間ぶりに帰京しました。 塩田の皆さんには本当に何から何までお世話になりました。 新鮮な野菜やお米を頂いたり、突然の提案にもかかわらずBBQセットを持ってきていただいたり、ささやかなプレゼントと『塩田の湯』を運んできていただいたり。 お陰さまで何不自由なく生活することができました。むしろ、僕たちが寝泊まりしていた期間、地域のみなさんがいつものように自由に交流センターに来られなかったのではないかと気がかりでした。 日本には都会ばかりでなく中間山地で生まれ、自然や田畑を守りながら生きている人達がいることや、不便だけど、時計が止まってると思うほどの穏やかで優しい時間が流れていることを知ってもらえた…と思っています。 >>古谷研も、シティスイッチの学生も肌で感じ取れました。大変勉強になりました。 今回の活動がきっかけで地域のみなさんで学校の閉校後のあり方について 子供からお年寄りまで、先生も、行政も。みなさんで議論していただけたらと思います。 模型も箱にしまっておかず、壊れても構わないのでご活用下さい。 また何か僕らの出番が必要であれば駆けつけます。
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント *
名前 *
メール *
サイト
次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。
Δ
こんにちは?!!
塩田交流C、?です。
学生さん達が帰られ、朝、職場に着いて、とても淋しい思いがしました。
アッと言う間の10日間でしたね。
今日は市役所職員Kさん外3名が最終の荷物の引き取りに来られ、午前中だけですが、他の片付けにお二人来ていただき、午後はNさんがシャワールームの撤収に来られ、これで元の静かな交流Cに戻りました。
淋しいので、お昼は片付けのお二人と交流CのKさん、隣の窯元のSさんに電話をして5人で食べました。(残していただいていたカレー)
私の子ども達より若い方達とふれ、毎日がとても楽しかったです。
一度引き受けたら気持ちよく過ごしてもらいたいと考え、努力もしたのですが…。でも自分が思うとおりには進まない事も多く、学生さん達にも不自由をかけましたね。
でも、これからの日本を背負ってたつ若者を心から応援したいと思った私です。それはAさんもNさんも同じでした。
ですが、日本には都会ばかりでなく中間山地で生まれ、自然や田畑を守りながら生きている人達がいることや、不便だけど、時計が止まってると思うほどの穏やかで優しい時間が流れていることを知ってもらえた…と思っています。
縁あって、皆さんにお出でいただいて、とても良かったと思っています。これからもこのご縁を大切にしていきたい…、そして今後もこれをご縁にして交流が続くようになればいいですね!
有難うございました!
★孫のTシャツ有難うございました!
とっても喜んでいます!
早稲田の古谷研のKです。
掛合町入間地区での行程も消化し本日2週間ぶりに帰京しました。
塩田の皆さんには本当に何から何までお世話になりました。
新鮮な野菜やお米を頂いたり、突然の提案にもかかわらずBBQセットを持ってきていただいたり、ささやかなプレゼントと『塩田の湯』を運んできていただいたり。
お陰さまで何不自由なく生活することができました。むしろ、僕たちが寝泊まりしていた期間、地域のみなさんがいつものように自由に交流センターに来られなかったのではないかと気がかりでした。
日本には都会ばかりでなく中間山地で生まれ、自然や田畑を守りながら生きている人達がいることや、不便だけど、時計が止まってると思うほどの穏やかで優しい時間が流れていることを知ってもらえた…と思っています。
>>古谷研も、シティスイッチの学生も肌で感じ取れました。大変勉強になりました。
今回の活動がきっかけで地域のみなさんで学校の閉校後のあり方について
子供からお年寄りまで、先生も、行政も。みなさんで議論していただけたらと思います。
模型も箱にしまっておかず、壊れても構わないのでご活用下さい。
また何か僕らの出番が必要であれば駆けつけます。