【大崎上島PJ】ミカタカフェ1階の改修工事竣工の報告

By flab, 2023年11月18日

2023年度大崎上島PJリーダーの修士1年の石川航士朗です。
大崎上島PJは前年度の2F部分の改修工事に続き、今年度は7/31-8/4に床の改修、9/16-18に押し入れの改修を行いました。

第1回施工(7/31-8/4)で完成の集合写真です。
床の構造を新しく張り直し、全面畳からフローリングへと改修しました。
第2回施工(9/16-18)で完成の集合写真です。
押し入れと箪笥をくつろぎスペースに改修し、外にカウンターを設置しました。


施工前風景

施工前①施工前②


作業風景(第1回施工)

まずは畳を剥がし、既存の床の構造を高校生たちと協力して解体していきます。
断熱材を大引きの間のサイズに合わせて嵌めていきます。
根太と下地の合板を設置した後、フローリングを手作業で施工していきます。
同時に第2回施工に予定していた押し入れと箪笥の改修の解体も進めます。

作業風景(第2回施工)

剥がれ落ちている土壁を塗りなおす作業からスタートしました。
島の高校生や小学生も協力で作業に取り掛かってくれました。
皆作業の手際がとても良い、、、!
箪笥に座れるよう骨組みを施工していきます。
高校生達の器具の扱いの呑み込みの速さにM1学生もびっくり。
カウンターも外では同時並行で作成しました。
2日間の限られた日程での施工なので急ピッチ!


施工後の風景
中でくつろぐ人、外のカウンターで立ち話しする人など様々な風景が見える空間へと改修しました。
手前のコミュニティスペースと一体で空間が使われるようエントランスから抜けのある空間構成に。

改修工事にあたり、現地の勝瀬さん及びミカタカフェのスタッフの方々に多大なご尽力を頂きました。

無事施工が完了したことをご報告するとともに、関わってくださった方々に深く感謝申し上げます。

2023年度大崎上島PJリーダー 石川 航士朗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。