ブログの記事の投稿の仕方について【関係者向け】

By flab, 2009年8月23日

ホームページ係 M2矢尻です。
今まで一部の方にしかちゃんと説明していませんでしたが、
今回はブログの記事の投稿の仕方について説明させていただきます。
※研究室関係者向けの記事です


1.ログイン
まずブログの管理者用画面への入り方。
ブログのトップページなどで、メニューの一番下にある「Login」を選んでください。
20090823-how_to_blog01.jpg
ここで以前研究室MLなどでお知らせしたIDとパスワードを入力してください。
(2009年7月16日の「古谷研ブログ(再告知)」というメールです)
2.管理画面からアイテムの追加を選択
「アイテムの追加」という表現が場合によってはわかりにくいかもしれません。
20090823-how_to_blog02.jpg
また、左のメニューは下手にいじるとブログ全体が機能しなくなる可能性があります。
ホームページ係以外は基本的に触れないでください。
3.記事本文の入力
記事のタイトル、本文、カテゴリーの選択などを行います。
20090823-how_to_blog03.jpg
ここでお願いしたいのは、より閲覧性の高いブログの実現のため、
カテゴリーの設定をしっかりすること(新カテゴリーの場合説明文もしっかり明記)。
本文が長くなる場合はページ下部の「続き」の欄に本文を書くこと。

の2点をお守りください。
4.画像の挿入について
画像を記事の中に入れる場合については、本文欄の上部にある画像ボタンを押してください。
そうすると、以下のような画像選択画面に入ります。
20090823-how_to_blog05.jpg
基本的な手順としては、
?右上の「新規アップロード」のボタンからローカルの画像ファイルをアップロード
?左下の「埋め込み型」「ポップアップ型」のどちらかの形式を選ぶ
  埋め込み型…画像がそのままのサイズで表示されます
  ポップアップ型…ブログの記事には縮小サイズのサムネイルが載り、クリックすると原寸画像が表示されます
?本文に挿入したい画像のファイル名をクリック
これで画像が本文に挿入されます。
ここでお願いしたいのは、サーバースペースにも限りがあるため、
「ポップアップ型」を使うにしても画像はあらかじめサイズをある程度小さくしてから使用してください。
今後ブログを使い続けていく上で必要になります。
5.記事が完成したら「アイテムの追加」ボタンをクリック
これでブログ上に記事が投稿されます。
もし修正したい場合は管理画面から「アイテムの編集 削除」を選んでください。
基本的な部分に関してはこれくらいでしょうか。
その外わからないことがあればホームページ係に聞いてみてください。
よろしくお願いします。

One Comment

  1. yatakoybegu より:

    ya_takoy_begu_i_volosi_nazad

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。