M1野海です。
今回は雲南プロジェクトに夏以降仲間入りした『入間小学校改修計画』のご報告です。
11/17 19:00? @入間小学校
改修案に関する、住民の皆様との意見交換会が行われました。
「入間小学校改修計画」とは、、、
2008年に廃校になった小学校を宿泊付き交流施設に改修するという趣旨のプロジェクトです。2007年度の都市再生モデル調査の際に調査した公共施設の一つである入間小学校の改修計画に、私たちの代になって再び関わらせて頂ける事になり、ご縁を感じております。
古谷研はこの改修計画の基本設計をしており、今年中に計画案をfixするスケジュールとなっています。
模型を囲んで意見交換の真っ最中です。
縁側が改修のキーワードとなっています。
今回の意見交換会ではたたき台として古谷研の案を持参し、プレゼンをしてきました。これまで入間にお邪魔した際耳にした、地域の方々の要望を取り入れつつ計画したものです。
その後、住民の皆様から意見や質問を頂きました。学生らしく夢があるという言葉を頂いた一方、至らない部分も多くあることを実感しました。使い勝手であったり、積雪地帯ならではの考慮であったり、、、
参加者のお一人である村の水車小屋の番人がブログで紹介してくれています。
http://blog.goo.ne.jp/suisyaban/e/4d112be5cb5683d063ce377e0497a19d
次回12/13に行われる第2回意見交換会には、今回頂いた意見を取り入れた案をお見せすることになります。
今回、住民の方々の慣れ親しんだ小学校への思いと、これから使い続けていくという強い意志のようなものを感じました。
皆様がずっと愛し続けていけるような案を提案し、実現するその時が今から楽しみです!
意見交換会の後には、歓迎会を開いていただき、おいしいお料理とともにお酒をたくさん頂きました。今回M2梶田さんは、恒例の「朝まで飲み」で熱い議論に参加させて頂いたようです。