4/16に雲南市掛合地区にある白築邸見学と旧掛合小の活用報告会が行われました。
今回は、その様子をお伝えしたいと思います。
白築邸をオーナーの白築さんに案内していただきました。
今回は、白築さんと家族の方々、市役所の方々、そして掛合の住民の方々、そして、私たち早稲田大学のメンバーで、白築さんの邸宅を見学しました。やはり、皆口をそろえて、元々の素材がよく、壊してしまうのはもったいない。何か生かせないか。と、この見学を通して、皆でなんとかせねばならないなという気持ちを共有できたとおもいます。
旧掛合小報告会
見学後、歩いてすぐのところにある旧掛合小学校で、この旧掛合小学校の活用について、なぜ改築なのか。そして、1つの可能性としての活用例をみんなに聞いていただきました。住民の方からは、本当に実現できるのかと。しかし、現実のものとして感じられてきたようで。人々の気持ちの変化を感じます。これからも地域の方々と一緒に掛合地区の未来を考えていければと思います。
昔、古谷研で行った月影プロジェクトを改修の参考にしたいという意見も。雲南からその月影小学校までの泊まりに行くというツアー案まででました。
再び白築邸蔵見学
また夏には、アートフェスなるものを企画しようとたくらんでいます。旧掛合小の黒板に描かれたアート