雲南_04/30ミヤザキケンスケ『Paint it ! プロジェクト』イベント

By flab, 2010年5月19日

20100519-P4304821.JPG
こんばんは。日にちがたってしまいましましたが4月30日(金)ミヤザキケンスケさんの『Paint it!プロジェクト』チャリティーイベントの模様をお伝えします。


M1小堀とB4長で参加して参りました。会場は千駄ヶ谷のサンクチュアリー出版。ここは『幸運なんです。雲南です。』というムック本が出版された出版社でもあります。当日の参加者は50人程でした。
ミヤザキケンスケさんは2008年より雲南さくらまつりで恊働したアーティストの方です。(詳しくは参照)この秋アフリカケニアの小学校で壁画を書くプロジェクトを始められたそうで、今回はそのチャリティーイベントでした。
20100519-P4304815.JPG
ミヤザキ氏が壁画を描く小学校マゴソスクールの主宰者の一人である早川千晶氏のレクチャーの間、ミヤザキケンスケさんは畳1枚程もあるキャンバスに絵を描いていきました。
イベント時に上映された動画が、ミヤザキ氏を中心とされた『Paint it!プロジェクト』のホームページにアップされていたので是非ご覧下さい。
つい2週間前に雲南の山奥で出会った方々と、東京で早くも再会できたことが何となく不思議な感じがしました。同時にミヤザキケンスケさんを中心として人の輪が確実に大きくなっているのを実感しました。
雲南プロジェクトは現在夏のワークショップへ向けて目下企画会議中ですが、彼らのアートに対する情熱を、掛合小学校地域?図工室化計画や白築邸?地域の家庭科室化計画で、協同し是非生かしていけたらと思います。
同時に、先輩方の奔走と様々な方のご支援で拡大を続けてきた雲南プロジェクトを今一度振り返り、古谷研としての今後のビジョンを見つめ直したいと思います。
20100519-P4304825.JPG
・雲南ツアー
 http://www.miyazakingdom.com/unnan/index.html         
・『Paint it!プロジェクト』ブログ 
 http://ameblo.jp/paint-it
・ミヤザキケンスケ氏        
 http://www.miyazakingdom.com/
・マゴソスクール   
 http://www.youtube.com/watch?v=y4G1_2hZ2vU&feature=player_embedded
修士1年 小堀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。