こんにちは。養老町プロジェクトリーダーの笹原です。
簡単ではありますが本プロジェクトの紹介をさせていただきます。
本プロジェクトは2015年度より設計演習D/Eの講師を務め(2013-2015年度)、古谷研の卒業生である安田綾香さん(左写真)のご実家の蔵を改修することきっかけに本プロジェクトは発足しました。現在は藤井先生と安田さんとともに藤井研究室と古谷研究室合同で活動を行っています。
養老町とは岐阜県西部養老群に位置する3万人の町です。本プロジェクトでは対象建築のある高田地区の商店街を蔵の改修をきっかけに活性化することを目的としています。
高田地区では5月に行われる各地区の山車をひいて商店街を練り歩く「高田祭」が有名です。本プロジェクトのメンバーも現地に赴き、お祭りに参加し、地域の人々の声を聞きながら活動を行っています。
現在では調査をもとに得られたことをもとに、それぞれ提案をまとめています。12月には施主報告会を行い、3月には町民集会にて報告会が行われます。
今後の活動としては養老還元1300年祭竣工を目指し、基本設計、実施設計を行います。また、竣工後もこの改修をきっかけに町が活性化するようにWSの提案や次につなげる活動を行っていく予定です。
発足したばかりのプロジェクトであり、まだまだ手探りの中で活動を行っていますが、今後も他のプロジェクトや多くの人の意見をもとに良いプロジェクトになるよう日々精進していきたいと思います。今
m1 笹原