M0の寺岡です。
引き続き雲南市で行っているワークショップの模様を写真中心で報告します。
12日はついにワークショップ本番の始まりです。西日本を中心に集まってくれた学生の方々と一緒にまずは雲南各地を巡りました。鉄づくりで有名な吉田のたたら場の前で記念撮影。「もののけ姫」のたたら場のモデルとなった場所らしいです。
夜は地元の方々を招いて入間小学校の体育館で大規模な懇親会を開きました。
夜遅くまで長い時間、地元の方々の話を伺わせて頂きました。普段東京にいる僕らには知ることのできない数々の興味深い話を聞けてよかったです。
最後の片づけの途中で集合写真。みなさん愉快な方々ばかりで楽しかった!この後も数名の方は飲み続けたそうです。
次の日13日はワークショップのメインでもある和紙漉きの体験をしました。
みなさん和紙職人になったつもりで和紙を漉いていきます。芸術の難しさ、手作りの楽しさなど、貴重な体験ができました。
和紙職人 井谷さんの工房でも本物の器具を使った和紙すきを体験しました。
午後には古谷さんが到着しました。みんなで雲南市の映画「うん、何?」を観ました。雲南のすばらしい景色の連続とストーリーに感動。
古谷さんを交えての夜ご飯です。久しぶりの肉料理が美味でした。
丸山さん。
そんな流れでワークショップ本番の前半は終了です。