12月12日(日)入間小学校改修計画の竣工式が行われました。
改修計画に関わった多くの方々で竣工を祝いました。
本日はその様子をお伝えします。
70人以上の方々が集まりました。古谷研からはOBの丸山さん・梶田さんが参加してくださいました。
(執筆者の私小堀は、竣工式には参加できなかったため、文章は伝聞をもとにしています。)
2階の大教室を利用しての竣工式典が行われました。
感謝状を頂きました。(梶田さん代理で受け取って頂きありがとうございます。)
祝賀会は午前11時にスタートし、日が暮れてもなお続き・・・
いつもの様に盛大に行われたのでした。
今回の竣工式は、入間小学校改修計画の一つの区切りとなりました。
今までお世話になった、たくさんの方々にこの場を借りてお礼申し上げます。
今後はインテリア・庭・建物の活用の仕方など、プロジェクトは建築そのものから、
建築に隣接する、より広い領域をトータルにデザインしていく段階に移ります。
私たち古谷研としてもそのお手伝いができたらと考えています。
来春のセルフビルドワークショップに向けて、東京でも準備を手抜かりなく行って行きたいと思います。
最後に、先日竣工前の最終確認で現場を訪れた際のことを少しだけ。
地元の方々が、命を吹き返した旧小学校の内部を初めてご覧になった時、まるで我が家であるかの様に喜んでいらっしゃる姿が印象的でした。
まだまだ未熟な私にとっても、その瞬間は一人の建築をつくる人間として、非常に幸せな瞬間でした。
今後もよろしくお願い致します。
M1小堀
入間コミュニティーの事務局です。
投稿にもありましたようにこの度、交流促進施設が竣工いたしました。
古谷研究室の皆様には、大変お世話になりました。
現在パンフレットの作成に取り掛かっております。
皆様の想いも反映させていきたいと思っていますので、コメントをよろしくお願いいたします。
掛合総合センターの白築さんからも依頼があろうかとも思います。
よろしくお願いいたします。
竣工と同時に「見たい」、「利用したい」という声をいただいています。
是非また入間に来ていただいて、利用していただいて、たくさんの方との交流を楽しんでいただけたらと思います。
皆様のおこしを心よりお待ちしています。
今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
(お盆の踊りでくどきをした藤原でした。)
藤原さま
コメントありがとうございます。
古谷研としてもパンフレットのデザインを来月中旬をめどに構想をお出ししたいと思います。
入間はもう本格的に雪が降られていると聞きました。入間地区の皆様も良い年末年始をお過ごし下さい。
また春にお会いできることを楽しみにしております。