M1武井です。
9/22,23に月影の郷の近隣地区であり旧浦川原村の中心地区であった「有島商店街」のお祭りに参加したので報告させていただきます。
私たちは今まで月影の郷再生を中心に活動を行ってきました。小学校の改修やコンテンツの充実を中心に行ってきましたが、もっと地域に飛び出して月影の郷を中心として旧浦川原村全体を盛り上げていけないか、という信念のもと昨年度より有島商店街でも活動させて頂いています。
今年度は、新たな秋のお祭りの目玉として12mの「大蛇」が作られることになり、そのデザインや制作、当日の担ぎ手として関わらせて頂きました。
大蛇は、有島の清流に生息する「ヤツメウナギ」をモチーフとして、たくさんの眼を持つ「百目の大蛇」が有島の農家の収穫を見守っている、というコンセプトのもとデザインしました。
お祭り前日には地域の方々と一緒に最後の仕上げを行いました。
当日は、神社を出発し有島の商店街を練り歩きました。
大蛇と御神輿を終えると、恒例の流しそうめんと焼き肉にも参加させて頂き、地域の方と交流を深めました。
普段は静かな商店街ですが、お祭りで大蛇を担ぐことによって、多くの人が協力しあい、商店街にも活気が溢れていました。
非日常的な空間を演出することで、1日だけでもかつての賑やかな共同体の姿を取り戻す頃が出来、地域の方にも満足して頂けました!
来年以降も、有島の活性化の為に活動を続けていきたいと思っております!