6/28~29に新潟県上越市にある月影の郷で毎年恒例のゼミ合宿に行って来ました!
月影の郷は2001年に廃校となった月影小学校を4大学(法政・早稲田・日本女子・横浜国立)の研究室と地域との恊働によりリノベーションを行って再生した宿泊体験交流施設です。
・1日目
月影の郷に到着してオーナーの横尾さんからご挨拶をいただきました。
毎年、卒論に向けてのゼミが遅くまで行われます。
7時半頃、ゼミも一段落して夜ごはんの時間。
月影の郷のお母さんたちが作ってくれるごはんはとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。
夜も更けて、宴会の様子。
・2日目
朝早く起きて、小布施に移動。
古谷教授の作品である「まちとしょテラソ」を見学しました。
日曜日でしたが、大人から子供まで多くの人が訪れていました。
その後、古谷教授の過去作品が展示されているおぶせミュージアムに向かいました。6/29は古谷教授のトークイベントでした。
「古谷誠章展−NASCAが発想する建築」は5/16〜7/29の期間で開催しています。
帰りに茅野に寄って茅野市民館の見学をしました。
ここでは、市民館代表の辻野様にご案内いただきました。
普段では見られないバックヤードまで見学させていただくことができ、とても勉強になりました。ありがとうございました。
みなさま、長い行程お疲れさまでした。
卒論生のみなさんは最終提出に向けて頑張って下さい!
M1 林